ある日の車内での会話……

先日、山手線に乗っていると……

(@_@;):「それでも〇〇さんは、この会社に入って良かったと思いますか?」<+ ))><<:「僕たちの仕事は、消費者の購買意欲を募って買ってもらおうとする事も仕事だからね……でも正直矛盾を感じてはいるよ…」

(@_@;):「そうなんですよね。私は、もっと質の良い品物を作って、お客様に満足をして貰いたいんですよ…」<+ ))><<:「そうだね…」

(@_@;):「〇〇さん…会社辞めないですよね…」

と…私の復元能力が今一なので…会話の内容が陳腐化しているケライを感じますが……

まぁ…よくありがちな事とも思えますが……しかし…仕事の原点と言う部分でも悩ましい所でもあります……

「何のために働くのか?」
「何のための企業なのか?」
「資本主義とは?」………………etc

色々な問いが渦巻く、今の日本でもありますが……

その様な状況をもって…「カオス状態」と評した知り合いがおりましたが……

まさに、そう言う状況にある…と言う事が正しいのかも知れません。

くだらない話…”勉強をして、会社に入って、定年まで勤めれば………”と言う「年功序列」「終身雇用」の所謂”日本型の社会”が崩れて待ちうけていたのは…その後の方向性が霧の中の彷徨う日本でもあるのでした……

と言うのが、今の自分のくだらない感慨でもありますが……

だからこそ…何か自分がコダワリを持てるモノや、何とかして成し遂げたいモノを持つ事や考えたりをする事が大事なのでは……?

等と…青臭くも思ってしまう訳です……

と……ネット再開後?の一発目は……柄にもなく…社会派?なスタートでもありました……