カステラを食べて想う事

知人からカステラを頂きました♪

(・▽・):「茶人さん、お茶やってるんでしょ? カステラあげるよ♪」
\(◎o◎)/!:「ありがとうございます☆☆☆」
\(◎o◎)/!:「カステラと抹茶って合うんですよね♪」
(・▽・):「南蛮渡来の名物ですものね…カステラは…信長とか…秀吉とか…利休も食べたでしょうに☆」
\(◎o◎)/!:「お〜〜〜っ お詳しいですね☆」
(・▽・):「ビバ♪ カステラですもの☆」(←相当なカステラ好きw)

と言う事で、異国からの南蛮名物の「カステラ」を頂戴しました。

しかし!!!!

誠に不心得だったのですが……我が家に抹茶を切らしており(ゲッ

「紅茶」で「カステラ」を”美味しく”ちょうだいいたしました♪(チャンチャン

と、(・▽・)の方の解説にもありましたが……南蛮名物の「カステラ」……何気に「お茶のお菓子」としても使われたりするのですが……

よくよく考えると、あの様な”黄色い(もとい黄金色の)フワフワしたもの”を、最初に食べた人は、偉いな…と想ったり(w

なんせ…それまで「卵菓子」と言うものが無かったようなので…そりゃ〜〜大事件だっただろうな?みたいな……

勿論、九州伝来で、千利休の堺で食されたのは、そのまた後でしょうが……

よくよく考えると…「お茶」は”World Wide”なモノですね☆