お菓子の日(和菓子の日:茶菓子の日)

(・▽・):「今日はお茶の話だよね?」
(;一_一):「ハイ……何とか…w」

明けて…6月17日になりましたが…先日の6月16日は「嘉祥の日」……別名”和菓子の日(お菓子の日:茶菓子の日)”

元々は宮中に白い亀が献上された事を祝して、群臣、公卿百官にお菓子(餅)を下賜したのが始まり……

その後、この行事は為政者が武家に移ると共に武家の方でも盛んにおこなわれる行事になって行きました。

特に「嘉祥通宝」と言う通貨が「勝つ」に読み替える事が出来る事もあって、この嘉祥通宝を16枚集めてお菓子を買う…と言う事が行われたり…

そして、宮中→武家→庶民…と言う順番で流行。

現在では”政治的な意味合い”は薄れて…「和菓子の日」となるに及ぶ……と言う事でもあります。

さて……?

現代的な「嘉祥菓子の日」は……”一応、お茶をやる人間にとっても大事な日”ではあろうと言う事で……

嘉祥菓子」を予約しようかどうか…?……(;一_一)……熟考しつつも……“今年は却下”

何となれば……週末にお茶があるのですが……そこまで「日持ちが」………

とりあえず……今年の嘉祥菓子は日時が合わないために見送り……(去年は、調達したのですがw)

と言う事で……今年は……独り独服で抹茶をすすりつつ……”何故か”「クリームパン」をムシャムシャと食べるのでした(w
(※ 今…食べているのか?と聞かれれば……”ウィ”と♪ )

と……相変わらず……訳の分からない「食べ物」&「お茶」の話は続くのでありました♪


(・▽・):「今日は…お茶の話じゃん!」
(;一_一):「恐れ入ります」
(・▽・):「目指せ新境地!☆」
(;一_一):「ボチボチと……」